fondeskオペレーターの応答内容について
全てのお客様の全てのお電話に対して一律の応答を行います。
オペレーターは全てのお客様のお電話に対応する背景があるため、
個別の応答内容やヒアリング項目のカスタマイズはできません。
応答パターンについて
fondeskオペレーターの応答は2パターンございます。
どちらかを選択することができ、マイページからいつでも設定可能です。
オペレーターは全てのお電話に対し、選択したパターンで一律の対応を行います。
①不在パターン(デフォルト)
担当者不在である旨を伝え、ご用件をお伺いします。
「担当者が不在にしておりますのでご用件をお伺いしまして申し伝えます。」
とお伝えし対応します。
②転送不可パターン
代表電話からは担当者や個人に電話を取り次ぐことができないとお伝えする対応となります。
「電話受付窓口のためお電話はおつなぎできません。ご用件をお伺いしまして申し伝えます。」とお伝えし対応します。
担当者の在席状況について聞かれた場合も、こちらではわからないとお伝えします。
電話代行サービスを利用していることが相手に伝わりやすくなるかもしれません。
共通:お客様情報のヒアリング
どちらも共通して、以下項目をヒアリングします。
・発信者のお名前・会社名
(社名のお名乗りがない場合、個人の発信者様と判断しフルネームをお伺いします)
・簡単なご用件(お伝えがあれば、あて先も含みます)
・折り返しのご希望
・折り返し先の電話番号(希望しない場合も念のための電話番号をお伺いします)
うかがった内容は、マイページや事前に設定いただいた通知ツールにてご報告します。
連携できる通知先について、詳しくはこちらをご参照ください。
こちらはSlackの通知イメージです
※通常、終話後1〜2分ほどでご報告をお送りいたしますが、 ご用件(通話時間)が長い場合、比例しておまとめにお時間をいただく場合がございます。
<注意事項>
・オペレーターに特定の個人名を名乗らせることはできません。
たとえば「株式会社うるるのスズキ」と名乗ってほしい、といったご要望には対応しておりません。名乗りについて、詳しくはこちらのヘルプをご参照ください。
・営業電話など、内容によりお電話をお断りすることはできません。
すべて一度ご用件を承り、ご報告をいたします。
ブロックリスト機能をご用意しておりますので、不要なお電話がございましたら着信拒否にご設定くださいませ。
※転送や回線会社の設定により、発信者番号が正しく取得できず、転送元番号が発信者番号として表示される場合がございます。その場合、ブロックリスト機能はご利用いただけません。
ブロックリスト機能について、詳しくはこちらのヘルプをご参照ください。
・在籍確認や認証番号の聞き取りを行えない場合もございます。
在籍確認や認証番号聞き取りのお電話が入る場合は、一時的にfondeskへの転送設定を解除して自社にてお電話を直接受けていただくことをお勧めしております。
詳しくは、こちらのヘルプをご参照ください。