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対個人向けのお電話で活用する場合の会話例
対個人向けのお電話で活用する場合の会話例

toC企業の電話対応例について

徳永能英 avatar
対応者:徳永能英
2か月以上前に更新

個人のお客様からのお電話が多い場合も、ご活用いただけます

個人のお客様からのお電話の場合、ご用件からお話いただくケースが多いかもしれません。

先にご用件をお申し付けいただいた場合は、そのまま先にご用件をお伺いし、その後担当者不在の旨をお伝え、折り返しご希望かどうか等についてお伺いする流れになります。

fondeskオペレーターは、以下の項目をヒアリングいたします。

・発信者のお名前・会社名(社名のお名乗りがない場合、個人の発信者様と判断しフルネームをお伺いします)

・簡単なご用件(お伝えがあれば、あて先も含みます)

・折り返しのご希望

・折り返し先の電話番号(希望しない場合も念のための電話番号をお伺いします)

上記以外のヒアリング項目の追加・変更などのカスタマイズは承ることができません。

※ヒアリング項目をお伺いしてもお答えいただけないケースもございますので、ご了承ください。

fondeskの応答パターンの詳細については、こちらをご確認ください。

会話例

<お問い合わせのお電話>

以降、折り返し先の電話番号をヒアリングし、用件と折り返し希望の旨を申し伝えますと案内して終話します。

<予約関係のお電話>

以降、折り返し先の電話番号をヒアリングし、用件と折り返し希望の旨を申し伝えますと案内して終話します。

<発注関係のお電話>

以降、折り返し先の電話番号をヒアリングし、用件と折り返し希望の旨を申し伝えますと案内して終話します。


よくある問い合わせ

Q. その場で電話を取り次いでもらえる?

fondeskではその場でご担当者様へお取次ぎを行うことはできません。fondeskで対応したお電話は一度終話させていただき、その後通知ツールにご報告します。

そのため、報告内容をご確認いただき、都度折り返しのご判断をお願いします。

Q. 土日もオペレーターに対応をお願いできる?

fondeskは土日・祝日はオペレーターでの対応は行っておりません。

オペレーターでの対応は平日の9:00-19:00となります。時間外と土日・祝日は自動音声メッセージでの対応に自動で切り替わります。

詳しくは、こちらをご確認ください。

こちらの回答で解決しましたか?