ここではMicrosoft Teams ワークフローの通知方法について紹介しています。
下記ボタンより、動画にて一連の流れを確認できます。
(2024年7月現在の仕様)
設定前に
Teamsに Workflowsアプリが追加されていない方は こちら を参考に追加してください
1. Teamsでワークフローを作成する
Teamsからワークフローを作成します。
Teamsを開き、サイドバーからチームを選択します。
通知先のチャネルを開き右上の「 ... 」からワークフローを選択します。
左下の管理を選択します。
右上の「新しいフロー」を選択します。
続いて、右上の「一から作成」を選択します。
組み込みを開き、MicrosoftTeamsを選択します。
Teams Webhook 要求を受信したとき を選択します。
選択すると設定画面へ遷移します。
Who can trigger the flow? へ 「Anyone」を設定します。
設定後、「新しいステップ」を選択します。
MicrosoftTeamsを開きます。
一覧から「チャットやチャネルにカードを投稿する」を選択します。
投稿者へ「フローボット」を設定します。
※fondeskの通知先を「プライベートチーム」または「プライベートチャネル」にしたい場合、投稿者を「ユーザー」にする必要があります。ただしフローの作成者からの投稿の扱いになる為、作成者にはTeamsからの通知は届きません。また、作成者は対象のチャネルに参加している必要があります。
投稿先へ「Channel」を設定します。
設定すると、Team、Channel、Adaptive Cardの設定項目が出てきます。
Teamへ通知先のチーム
Channelへ通知先のチャネル
Adaptive Cardへ動的なコンテンツから Adaptive Cardを選択します。
保存します。
ワークフローの一覧に戻ります。
先ほど作成したフローが表示されているので開きます。
編集を押します。
上のブロック(When a Teams webhook request is received)を開きます。
HTTP POST の URL が表示されるので、右のコピーボタンを押しコピーします。
これで fondeskの設定準備の完了です。
2.fondesk側の設定
fondeskを開きます。
設定の通知設定から Microsoft Teams ワークフローを開きます。
先ほどコピーしたHTTP POST の URLを貼り付けて登録します。
登録済みの通知先 に今登録した通知先が表示されます。
これで通知設定は完了です。
詳細設定を開き、通知を送信 ボタンを押すと、正しく通知が送信されるか確認することができます。