fondeskでは音声メッセージを自由にカスタマイズすることが可能です。

こちらの記事では音声メッセージのスクリプト案をご紹介いたします。

ぜひカスタマイズする際にご参考ください。

詳しい設定方法などにつきましては、音声メッセージの設定をご確認ください。

※以下は、カスタム音声「テキストで指定」入力に適した内容になっています。


受付時間外

「受付時間」に設定している時間外及び、土日祝日(年末年始を含む)等fondesk休業日に流れる音声メッセージです。

  1. 具体的な受付時間を流す
    例:お電話ありがとうございます。本日の営業は終了いたしました。弊社の営業時間は平日9時から18時となっております。お手数をおかけいたしますが、営業時間内におかけ直しくださいますようお願い申し上げます。

  2. 緊急連絡先を流す
    例:お電話ありがとうございます。本日の営業は終了いたしました。緊急の御用のかたは、次の番号までおかけ直しください。<emphasis level="strong">ゼロ、ハチ、ゼロ<amazon:breath/>イチ、ニイ、サン、ヨン<amazon:breath/>ゴー、ロク、ナナ、ハチ、繰り返します、ゼロ、ハチ、ゼロ<amazon:breath/>イチ、ニイ、サン、ヨン<amazon:breath/>ゴー、ロク、ナナ、ハチ</emphasis>

    ※<emphasis level="strong">ゆっくり協調したいときはこのようにします</emphasis>

    ※<amazon:breath/>息継ぎを入れます。

    ※電話番号はこれらを使い、カナで表記すると聞き取りやすくなります。


  3. HPをご案内する

    例:お電話ありがとうございます。本日の営業は終了いたしました。恐れ入りますが、営業時間内におかけ直しくださいますようお願い申し上げます。なお、お問い合わせは、弊社ホームページでも承っております。「株式会社〇〇」と検索していただきまして、お問い合わせください。

着信が拒否された

ブロックリストに追加されている電話番号から着信があった際に流れる音声メッセージです。

  1. HPをご案内する
    例:お電話ありがとうございます。ご要件のあるかたは、誠に恐れ入りますが、弊社ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  2. お電話を受けられない旨をご案内する
    例:お電話ありがとうございます。誠に恐れ入りますが、こちらのお電話からはお繋ぎすることができません。

受付一時停止中

マイページにて「受付」を一時停止中にしている際に流れる音声メッセージです。

  1. お休みであることをご案内して、営業日を流す
    例:お電話ありがとうございます。誠に恐れ入りますが、ただいまのお時間は受付時間外となります。弊社の営業日は、火曜日・水曜日を除く平日、及び、土曜日の9時から17時となっております。恐れ入りますが、営業時間内におかけ直しくださいますようお願い申し上げます。

  2. 緊急的に対応できない旨を流す
    例:お電話ありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、現在、一次的にお電話での受付を停止しております。大変、ご不便をおかけいたします。

  3. 長期休暇である旨を流す
    例:お電話ありがとうございます。弊社は12月29日から、翌年1月3日まで年末年始休業となります。誠に恐れ入りますが、翌年1月4日以降におかけ直しいただきますようお願い申し上げます。よいお年をお過ごしください。

回答が見つかりましたか?