Google Chat のインターフェースはプラットフォームによって異なります。ここでは Web ブラウザ版の画面を使って手順をご紹介します。

※Webhookの設定は有料のGoogle Workspace アカウントでのみ可能です。

無料の個人アカウントでは連携に必要なWebhook設定の機能がありませんため、Googlechat通知設定はできませんのでご了承ください。

1. Webhook を設定 を開く

通知したいチャットルームの左上にある ▼ を押してメニューを表示させて、その中にある Webhook を管理 を選択してください。

(画像が古いものとなります。現在は名称が変わり「Webhook を管理」となっております)

2. Incoming Webhook の設定

  • 名前 にはわかりやすい名前を指定してください。(fondesk通知の送信者名になります)

  • アバターの URL には、お好きな画像の URL を入力してください。(任意となりますのでなくても通知は可能です)

2つの設定が終わったら 保存 ボタンを押してください。
URL が表示されるので、クリップボードにコピーしておいてください。

3. fondesk に URL を登録

fondesk のマイページから 通知設定 の Google Chat を選択します。
新しい通知先を追加 → 着信Webhook の URL に先ほどコピーした URL を貼り付けて 登録 を押します。

これで通知設定は完了です。通知テスト ボタンを押すと、正しく通知が送信されるか確認することができます。

回答が見つかりましたか?