Chatwork のインターフェースはプラットフォームによって異なります。ここでは Web ブラウザ版の画面を使って手順をご紹介します。
下記ボタンより、動画にて一連の流れを確認できます。
(2023年8月現在の仕様)
1.通知設定ページからChatworkを選ぶ
「通知設定」にあるChatworkをクリックしてください。
2.Chatworkにfondeskを追加します
Chatworkにログインした状態で、「コンタクト追加」をクリックします。
※もしくは、Chatworkのコンタクト管理>ユーザーを検索 と進み、 info@fondesk.jp
でユーザー検索してコンタクト追加してください。
3.Chatworkで「コンタクト追加」をクリック後、「コンタクト承認依頼」を送信します。
「コンタクト承認依頼」送信後、数分以内に自動的にfondeskのアカウントが追加されます。
4.fondeskを含めたグループチャットを追加作成します。もしくは既存のグループチャットにfondeskを追加します。
5.グループチャットのURLに記載されている番号を設定画面に入力します
chatwork.com/#!ridのうしろにある番号をコピーし、通知設定画面にペーストしてください。
◆コピーする数字
※ 数字が見当たらない場合はChatwork社のヘルプをご確認ください。
◆コピーした数字を入力する場所
6.通知設定が完了すると通知先のグループチャットが表示されます
※グループチャットのIDがうまく登録できない場合
・下記のようなアラートが出たときは、ご指定のグループチャットにfondeskのアカウントが追加されていない可能性がございます。
上記4からfondeskアカウントと各メンバーが参加するグループチャットをご用意ください。
・下記のようなアラートが出たときは、追加されたfondeskのアカウントとのダイレクトチャットのIDを入力されている可能性がございます。
上記4からfondeskアカウントと各メンバーが参加するグループチャットをご用意ください。
・下記のようなアラートが出たときは、入力されているIDが間違っている可能性があります。
グループチャットのURL全体ではなく、上記5を参考にしていただき数字だけを入力してください。
#chatwork #チャットワーク #ちゃっとわーく