メインコンテンツにスキップ
LINE WORKS の移行設定
対応者:岩崎真美
1年以上前に更新

※こちらは現在設定することができません。

LINE WORKS通知の設定方法 をご覧頂き、設定ください。


LINE WORKSの移行設定についてご紹介します。

fondeskが LINE WORKS へのメッセージ送信に利用する「LINE WORKS API」は

新しいバージョンである API 2.0 への移行が進められています。

これにあわせて、fondeskも「LINE WORKS API 2.0」に対応した新しいバージョンの 通知機能の提供を開始しました。

今後もLINE WORKSへの通知を利用する場合は、認証情報やBotの再設定などの移行作業が必要です。

本記事を参考に設定をお願いします。

※現在ご利用いただいている LINE WORKS 通知の設定は、2023年4月30日の LINE WORKS API 1.0 の提供終了とともにご利用いただけなくなります。

※LINE WORKS API 1.0 は期限より前に正常に利用できなくなる可能性があると発表されています。

なるべく早い設定の移行をおすすめします。

以下の作業が必要です。

  1. LINE WORKSへfondeskアプリの追加

  2. Botを招待する

  3. 登録済みの通知先の移行

通知先のトークルームを変えたい場合は下記ヘルプより設定ください。

※こちらの設定方法の場合、通知先の振り分け、テキストの挿入等の詳細設定を引き継ぐことが出来ませんのでご注意ください。


1. LINE WORKSへfondeskアプリの追加

fondeskアプリの追加

マイページのLINE WORKS(現行版)通知設定から「LINE WORKSに追加」ボタンを押します。

LINE WORKS Admin(管理者画面) >メイン > アプリからfondeskアプリが開かれるので、「LINE WORKSに追加」ボタンを押します。

※ LINE WORKSアプリの追加にはLINE WORKSの管理者権限が必要です。

管理者権限を持つ方に代わりに作業してもらうか、権限の付与を依頼してください。

以下の画面へ移動します。

内容を確認し、「利用規約およびプライバシーポリシー、APIによるアクセス権限と取得するお客様のデータ (ユーザー名、ユーザーID、ドメインID、所属組織名)について同意する。」にチェックを付けて、「同意」ボタンを押します。

LINE WORKSへfondeskアプリが追加されます。

2. Botを招待する

現在通知を受け取っているグループまたはトークルームへAPI2.0へ対応したfondeskのBotを招待します。

通知設定をしたい チーム/グループ/複数人のトークルームBot招待 を選択してBot一覧を表示してください。

Bot一覧の中から fondesk Bot にチェックを付けて OK ボタンを押してください。

※説明が「fondeskが受け付けた電話の内容をお知らせします(2023年版)」 となっているものです。

fondesk Bot から下記画像のようにメッセージが送信されたらBot招待完了です。

3. 登録済みの通知先の移行

fondeskのマイページ > LINE WORKS(現行版)通知設定へ戻ります。

STEP3の「連携キーを発行する」ボタンを押します。

「コピー」ボタンを押して連携キーをコピーし、LINE WORKSへ戻ります。

先ほどBotを招待した、通知を受け取りたいグループまたはトークルームのメッセージへコピーしておいた連携キーを貼り付け送信します。

Botから確認のメッセージが送られます。

「更新する」を選択します。

Botから上記の返答が返ってきたら移行完了です。

他にも移行が必要な通知先がある場合、「2. Botを招待する」から繰り返し行ってください。

注意点

移行が完了していても、LINE WORKSより「廃止予定のAPIを使用中です」といった移行を促す通知が来る場合があります。

fondeskでの移行作業が終わっていれば影響ありませんので、ご安心ください。

こちらの回答で解決しましたか?