Chatwork通知の設定方法

通知をChatworkで受け取るための設定です。

上口徹也 avatar
対応者:上口徹也
一週間前以上前にアップデートされました

Chatwork のインターフェースはプラットフォームによって異なります。ここでは Web ブラウザ版の画面を使って手順をご紹介します。

下記ボタンより、動画にて一連の流れを確認できます。

(2023年8月現在の仕様)

1.通知設定ページからChatworkを選ぶ

「通知設定」にあるChatworkをクリックしてください。

2.Chatworkにfondeskを追加します

Chatworkにログインした状態で、「コンタクト追加」をクリックします。

※もしくは、Chatworkのコンタクト管理>ユーザーを検索 と進み、 info@fondesk.jp でユーザー検索してコンタクト追加してください。

3.Chatworkで「コンタクト追加」をクリック後、「コンタクト承認依頼」を送信します。

「コンタクト承認依頼」送信後、数分以内に自動的にfondeskのアカウントが追加されます。

4.fondeskを含めたグループチャットを追加作成します。もしくは既存のグループチャットにfondeskを追加します。

5.グループチャットのURLに記載されている番号を設定画面に入力します

chatwork.com/#!ridのうしろにある番号をコピーし、通知設定画面にペーストしてください。

◆コピーする数字

※ 数字が見当たらない場合はChatwork社のヘルプをご確認ください。


◆コピーした数字を入力する場所

6.通知設定が完了すると通知先のグループチャットが表示されます

※グループチャットのIDがうまく登録できない場合

・下記のようなアラートが出たときは、ご指定のグループチャットにfondeskのアカウントが追加されていない可能性がございます。

上記4からfondeskアカウントと各メンバーが参加するグループチャットをご用意ください。

・下記のようなアラートが出たときは、追加されたfondeskのアカウントとのダイレクトチャットのIDを入力されている可能性がございます。

上記4からfondeskアカウントと各メンバーが参加するグループチャットをご用意ください。

・下記のようなアラートが出たときは、入力されているIDが間違っている可能性があります。

グループチャットのURL全体ではなく、上記5を参考にしていただき数字だけを入力してください。


#chatwork #チャットワーク #ちゃっとわーく

こちらの回答で解決しましたか?