Google Chat のインターフェースはプラットフォームによって異なります。ここでは Web ブラウザ版の画面を使って手順をご紹介します。
※Webhookの設定は有料のGoogle Workspace アカウントでのみ可能です。
無料の個人アカウントでは連携に必要なWebhook設定の機能がありませんため、Googlechat通知設定はできませんのでご了承ください。
下記ボタンより、動画にて一連の流れを確認できます。
(2023年8月現在の仕様)
1. Webhook を設定 を開く
通知先にしたいスペースを開き、左上にあるスペース名と ▼ を押してメニューを表示させて、その中にある 【アプリと統合】 を選択してください。
(スペース名)アプリの画面が開いたら、【Webhookの管理】を選択
2. Incoming Webhook の設定
名前 にはわかりやすい名前を指定してください。(fondesk通知の送信者名になります)
アバターの URL には、お好きな画像の URL を入力してください。(任意となりますのでなくても通知は可能です)
2つの設定が終わったら 保存 ボタンを押してください。
URL が表示されるので、クリップボードにコピーしておいてください。
3. fondesk に URL を登録
fondesk のマイページから 通知設定 の Google Chat を選択します。
新しい通知先を追加 → 着信Webhook の URL に先ほどコピーした URL を貼り付けて 登録 を押します。
これで通知設定は完了です。通知テスト ボタンを押すと、正しく通知が送信されるか確認することができます。
#google chat #グーグルチャット #ぐーぐるちゃっと